熊本県 熊本市 不動産 コウナン・レクセル

不動産に於るニュースと解析並びに 熊本及び九州エリアの不動産動向をリポートします。

クロスオーバー

9月、長月(ながつき)、夜長月(よながつき)、天高く馬肥えるなんとか、嫁に食わすな秋なすび、september、quarter、black-september、masaacres de septembre、菊花節、菊酒、玄月、無謝、カトレア、ブルーサファイア、トワイニングブルー、誰もいない海・・・・・思いつくままに九月に関する言葉、イメージをならべてみました・・・・・結構、いろいろでてくるもんですね。

そして何となく、人恋しくなる季節でもありますよね~。
そんな時は、行きつけの木場の横丁にある場末の飲み屋で、竹輪の醤油煮と、たくわんで一杯。
すると、やがて常連客が一人、しばらくして又一人と必ずやってきます。
たわいもない話を常連と、女将も一緒になって・・・・・何だかんだと・・・・つまらん話を・・だけど結構楽しいもんです。

以下<小話>・・・

そうこうする内に夜も更け、「軒下も三寸下がる丑三つ時」、ほろ酔い気分で暖簾をわけ・・・夜風に・・・・・・
千鳥足で火の見櫓の下までたどり着いたので、「かんぱち」でちょっと一服、天を仰ぐと、櫓ごしに星がキラキラ輝いて・・・綺麗だな~秋ってかんじだなあ~。

帰路、いつもの石畳の小路をカランコロンと下駄を鳴らして、ねぐらへと・・・途中、今夜も又、下駄の鼻緒が切れ、
また、裸足で帰るはめに・・・・まあいいか、冷っとして、まあこれもこれでいいもんだね、なんてぶつくさ垂れながら・・・歩いていると、素足にグニャっとした感触と、いや~な臭い・・・・忠犬八公じゃなく愚犬熊五郎の残しもの・・・・野郎!食わせやがったな!・・・野郎、先回りして垂れやがったな・・・またやられちまったぜ・・・クソ、バカ犬が!

長屋の古井戸で愚犬熊五郎の垂れた残しものの始末をしていると、隣の留吉が出てきてヨォ-なんて声を
かけてきて・・・どうだい景気は~なんてアホなご挨拶・・・
で、てめえはどうなんだいと馬鹿のお返し・・・

そうこうするうちに、二人の話声を聞きつけ案の定、大家が現れ家賃の催促。
「酒を食らう銭があるなら家賃でも払えっ」とえらい剣幕。
ハイハイわかりましたよ、わかりましたよ、そんなに怒鳴らなくてもいいじゃないですか大家さん~
たのみますよ~

所で、大家さん一つお聞きしてもよろしゅうございますか?
なんだい言ってみな、言っとくが家賃の値下げなんて野暮な話はゴメンだぜ!
いえいえ、そう云うことではござんせん。・・・ではお聞きしますが、あっしと留吉から取り立てた家賃は何にお使いになるんでござんすか?
取り立てる?そりゃあ又、ご挨拶だね~
そうさなあ~・・・・うん、その家賃はおめえと留吉にそっくり貸すことにしょう。
どうだい、いい大家だろう、幸せだな~てめえらは、そう思うだろう、
只、ただだなあ家賃が五分だから、そのうち五厘を差し引いて・・って事でどおだい?
て云うと大家さん四分五厘をお貸しいただくと云う事ですか?
バカ云うんじゃないよ~
五分を貸す利子として五厘を差し引いて四分五厘を、おめえと留吉に手渡すっていうことだな、
今、はやりの言葉でいうと「プレミアム」っていうやつだな、ビールのことじゃねえぜ、わかるかい?
おいら、頭があまり涼しくないのでよくわからないんですが、まあとにかく貸していただけるって事ですね、大家さん?
そう、お借り頂くってことだな。
もう一度、云うと家賃は五分、そして毎月きちんと払ってもらう。
そして毎月家賃と同じ五分をお貸しするってことだ、確実に!
が渡す金員はスプレッドを差し引いた四分五厘を懐に収めて貰うってことだ。簡単なことじゃねえか、解るだろう。
う~ん大家さんわかるような・・・わからないような・・・なんか騙されているような気がするんですけど大家さん??。
何かおいらの行く末は背筋がぞっとするような、と云うより「土佐衛門」って感じがするんですが大家さん?違いますか?
「八」も「留」も見かけによらず心配性だな~
先の事はあんまり考えねえ方がいいんじゃねえのか?
あんまり先の事ばかり考えると長生きしねえぜ、お前たち、
まあぐだぐだ考えずに、この証文にsignatureしな!
う~ん・・・・何だかわからねーけど・・・わかりましたよ大家さん、ここでいいんですねsignatureは、よいしょっと。

・・・<小話>終わり。

コメント:この<小話>がNOW、ECONOMY ・FINANCE TECHNIQUEです。
<小話>のプレミアムとしての利率とプレミアム額は別として、この仕組みが確立すると金融商品として派生します。簡単にいいますと「金融商品」と云う「商品」に化けると云う事です。
先物、スワップ、信託、デリバティブ等に仕立てる事も理論上、可能です。
ひょっとして、GOVERNMENTもそうかな?
    気をつけましょう。

~2008.9.11.pm6:37~ 







FC2Ad