熊本県 熊本市 不動産 コウナン・レクセル

不動産に於るニュースと解析並びに 熊本及び九州エリアの不動産動向をリポートします。

お弁当の「ヒライ」理容の「3Qカット」

いや~4月にはいっちゃいましたね、消費税8%が施行されました。
更に10%が待ち受けています。
日本のGDPは消費経済で成り立っています。欧米(特にG8)もそうですね。
(参考までに中国、他中進国、後進国は資本経済で経済を成しています。)
一般的に消費税による税の徴収が一番公平な税体系と言われますが、はたしてそうでしょうか?
家族構成、生活コスト環境等にもよりますが、年収800万の世帯と年収300万の家庭で比較した場合、年収に占める消費税の負担割合を比較しますとおそらく年収300万の世帯はほぼ全額を支出にまわす事になる家庭が殆どと考えられます、そうしますとその300万の内消費税課税の対象とならない家賃等以外の支出全部消費税対象と云う形で納税すると云うことになります。
一方、800万の世帯は年収の一部が貯蓄に回る可能性が十分考えられ、貯蓄は消費ではありませんので例えば、200万程度を貯蓄に回すとした場合、収入に占にめる消費税対象支出は70~80%位と考えられます。
この収入に占める税の負担割合の違いは・・・格差社会を助長する・・・事になるものと考えられます。
そして更に世代間格差を生じさせる事になります。20~40才前後の世代は割を食う可能性が高い筈です。

であれば生活防衛、支出の見直し・・・を意識せざるを得なくなります。
私事ではありますが、タイトルの二つの企業の店舗を以前よりよく利用しているのですが、ランチでは「お弁当のヒライ」さんの「うどん」「そば」は220円、勿論税込です。
220円の「うどん」「そば」・・侮ることなかれ・・・なかなかのものです。「だし」「麺」一級品です。
そして「3Qカット」昨日、カットに行きましたが、1,000円そのままです・・・・嬉しいですね~
どちらも以前にも増してお客さんが大変多くなっている様な気がします。

































































































スポンサーサイト

FC2Ad