熊本県 熊本市 不動産 コウナン・レクセル

不動産に於るニュースと解析並びに 熊本及び九州エリアの不動産動向をリポートします。

よき時代へのプロローグ (Ⅱ)

いつもの朝の散歩、といってもジョギングに近いラッシュウォーキング、その日の天候、気分でルートを決めるわけですがウェア、シューズもそのルートでチョイスします。
ルートはおおよそ10ルートぐらいでしょうか。
その逆走もありますので、だいたい20ルートのウォーキングロードを持っております。
少し時間的に余裕がある時はバイク(自転車)か車で、あるポイントまで行きそこからそのエリアをウォーキングなんて云うのもあり、何で貴方がここを歩いているの?・・何て事もあります。(たまに県外もあり・・・??)

今朝はB2ロード(地下ではありません、ロード名です)をラッシュウォーク・・・途中・・・梅の花が三分咲き・・・
季節ですね~早朝の寒気の中、凛として咲く姿花は・・・う~ん、いいですね~

所で・・・
国内外、色々ありますね~
その中でもハイチの地震、惨いですね・・日本政府も自衛隊のPKO派遣を閣議決定しましたね、
国家としての機能がないに等しい、無政府状態の中でのPKO活動は大変厳しいものが予想され、云わば戦場に派遣されるのと同様の危険がともなうものと思われ、派遣隊員の方々はそれなりに覚悟して行かれるものと思います。

このハイチの災害からつくづく思うのは「経済」が如何に大事かと云う事ですね。
「経済」力が低いと云う事は、国家としての機能も低く、それよりもまして生命リスクが非常に高いと云う事が検めて認識させられる災害でもありますね。

数年前の中国の「四川大地震」も凄まじいものがありましたが、経済の発展がめざましい中国ですから、自力でかなり復興している様子がメディアを通じて目にする事ができます。
我が国での阪神淡路大震災、米国、ロサンジェルス震災いずれも経済力により素早い復興がなされたのは周知の通りです。

が、ハイチの場合はそう云う分けにはいきません。
国連の全面的バックアップにより、ゼロからハイチと云う国家を立ち上げ、復興しなければならない事は明らかです。

この様に経済の停滞、破綻は最悪の場合、国家の崩壊と云う事につながる可能性があり得ると云う事です。

今、日本経済は米国、欧州連合と共にネガティブな状況にあります・・・・・。
今、まさに日米欧、G20はリフレーションしか打つ手がなく・・と云った感じですね。

そのネガティブな状況の本質は何であるのか又、何を基準にネガティブと云うのか、
考え何処、ではないでしょうか。

「資本主義経済」を(教科書みたいですが)、過去の景気、不景気、バブル、恐慌、戦争に重ね合わせて
学習してみますと・・ちょっと視えてきますね~

思うに、今現在は"踊り場"であると云う事が「おぼろげながら」視えるような気がします。

では、Futureは・・・・?

「Capitalismの効率的進化」ってやつでしようか~。


具体的には、~次号、PartⅢにて~

FC2Ad