熊本県 熊本市 不動産 コウナン・レクセル

不動産に於るニュースと解析並びに 熊本及び九州エリアの不動産動向をリポートします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3連休

9月14~16の3連休、いろいろの事がありました。
まず14日、イプシロンロケットの打ち上げ・・・何事もなく平然と宇宙に飛び立ちました。
従来のH2型、M-V型ロケットに比べ軽量・小型かつ低コスト(M-Vに比べ1/3)で燃料は安定性の高い固体燃料を使用。素晴らしい日本の技術で世界が注目しているのがよくわかります。
2年後に新たな衛生を打ち上げるそうです。
今回の打ち上げで世界が大変注目したのは、最初の打ち上げ予定した8月27日、打ち上げ寸前に自動制御にて発射しなかった事。これは失敗ではなく、0.07秒のラグをコンピューターが感知し制御した・・・この素晴らしい技術が世界を驚かせている訳です。
ですから2度世界は驚いた事になります。
実は私も打ち上げ成功よりも、8月27日の自動制御にて打ち上げを制御した、この技術に感激しました。

15日、ヤクルトのバレンティン選手がシーズン最多のホームラン記録56号をなしとげました。
王さんがもつ55号を塗り替えました。
今シーズンまだ残り試合があるのでおそらく60号以上はほぼ確実ではないでしょうか。
敬遠せず勝負にでた阪神も然ることながら、日本の球界もオープン且つフェアでナイスです。

16日、台風18号福井、滋賀、京都に被害をもたらしました。
TVの画面に流される、桂川の濁流・・・付近の方々は恐怖でしたでしょうね・・・。
一度、渡月橋を歩いて渡った事がありまして・・川のせせらぎ、紅葉、天龍寺・・いい所です。
が確かに今思えば川底が浅くあの雨量では(9月の平均雨量を一夜にして)氾濫は災害ではありますが、予想されます。
今後、何らかの対応を検討されると思いますが、難しい所ですね、あの自然味溢れる風美を損なう事なく河川改修が可能かどうか・・・端的に云えば観光(経済)、と災害防止(人命)のバランスです。

さて地元、熊本では3連休は藤崎宮「秋の大祭」いわゆる「ボシタ祭り」です。
神幸行列はまあいいとして、馬追はノーグッドです。
熊本にとって秋の「大祭」ではなく「大罪」ではないのか・・と県外の知人に言われたこともあります。
雄壮な祭りの代表が「博多山笠」「岸和田のだんじり」がありますが比較のしようがないのは事実です。

以上の3連休でした・・・・。






































スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。